ウルトラマンシリーズ60周年記念ドキュメンタリー作品
THE ORIGIN OF ULTRAMAN
7/3(金)公開決定だそうです
山潤さん情報 ありがとねー
(^_^;)~♪
ウルトラマンシリーズ60周年記念ドキュメンタリー作品
THE ORIGIN OF ULTRAMAN
7/3(金)公開決定だそうです
山潤さん情報 ありがとねー
(^_^;)~♪
上の写真は、我が家のすぐ近く、歩いて数分
先ほど近所のスーパーへ買い物に行く途中、もう何百回も見慣れた風景
今日ここを通りかかったら、たまたま新緑に日光が反射して、まばゆいばかりの美しさ
しばらく見とれて、立ち止まってしまいました
大げさに言えば
あぁ、生きてるって素晴らしい!
みたいな感覚、心境、気分
心理学者マズローが、こんな気分を「至高体験」(peak experience)という言葉で呼んでいます
多くの心理学者や精神科の医者が、「人の心」の病理的側面、例えばノイローゼとか、コンプレックスなどの研究をしてきました
それに対して、
「人の心」には、健康的側面もあるんだ!
と強調したのがマズローで、彼はこれを「第三の心理学」と名付けました
第一が「刺激と反応」のワトソン系、第二が「深層心理」のフロイト系
その健康的側面の代表的な心理現象が、「至高体験」であると主張しました
マズローは、欲求段階説で有名ですけど、彼の主張の柱は欲求段階説ではなくて至高体験にありそうです
まあ、今日の私の体験(気分)が至高体験なのかどうか、よくわかりませんけどね
それで、上の写真を今また見ても、あの気分はよみがえって来ません
知識は記録し保存出来るが
感動(気分)はそうはいかない
ということのようです
(^_^;)~♪
半年前に、平井から錦糸町まで歩きました
この時も、旧中川をチラっと見ています
昨日5/4は、平井から旧中川に沿って立石まで歩きました
どちらも、平井駅からスタート
旧中川の川べりは、上の写真のように、最高の散歩コースです
▼半年前に歩いたコース(平井から錦糸町まで)
▼昨日5/4歩いたコース(平井から立石まで)
(^_^;)~♪
4/27からNetflixドラマ「地獄に堕ちるわよ」配信スタート
占い師の細木数子を、女優の戸田恵梨香が演じています
一世を風靡した細木数子がテレビに出始めたのは2000年代初頭、60代半ば
名前は「細木」だが、デブで貫禄たっぷり
細木数子が亡くなったのはまだ数年前だから、その姿は多くの人の記憶に残っています
それを37歳、細身の戸田恵梨香が演じる訳だから、若いころの回想シーンならともかく、細木数子がテレビで絶頂のころ(60代)の場面では、どうしても無理がある
戸田恵梨香ほんとすごい、けど細さに目がいく
どうしても違和感が拭えません 細すぎる!
とりあえず体重が、20キロ足りない
などという視聴者からの声
役づくりで体重を増減させる役者さんはいるけど、20キロは無理でしょうね
戸田恵梨香、細木数子役は1度断った「朝ドラでの5キロ増量が限界」
私は満島ひかりの大ファンなので、かつて彼女をめあてに映画「駆込み女と駆出し男」を観ました
その時に共演の戸田恵梨香を初めて観て、その並外れた演技力や存在感に驚いた記憶があります
満島ひかりも「憑依系」(ひょういけい:役が乗り移ってる)と呼ばれるほど演技力への評価が高いので、満島ひかりと戸田恵梨香の共演は実に見応えがありました
それで映画を観てすぐに、舞台となった駆け込み寺、北鎌倉の東慶寺まで散歩に行きました
鎌倉駅の周辺は人が多すぎますから、鎌倉のしっとりした雰囲気を散歩で味わうには、北鎌倉駅の周辺がいいですね
まあ映画のせいか、駆け込み寺(東慶寺)は混んでましたけど
テレビ番組で占いとかスピリチュアル系は、非常に人気があります
細木数子と並んで一世を風靡したのが江原啓之
彼は十代後半から心霊現象に悩まされ、その解決のために何十人もの名の知れた霊能者を渡り歩くも解決できず、やがて自分が霊能者になっていく
これだけ科学技術が進歩した現在でも、
何か超自然的なものにスガリたい!
という人の心は旺盛なようで、占い番組は常に高い視聴率を稼げます
ただ、どうしても宗教性を帯びるので、電波の公共性を考えてテレビ局が自主規制したりするから、占いブームにも波がある
もう30年も前になりますが、オウム真理教がサリン事件を起こす
このとき、宗教に対する社会の嫌悪感は頂点に達し、その後しばらくテレビから占いとか宗教性のある番組が消えました
そのホトボリが冷めたころ、今から20年くらい前に登場したのが、細木数子と江原啓之
最盛期の細木数子、年収30億円に達していたそうです
最近私が注目しているのが深見東州
予備校を経営したりとか多方面に活動中
電車ドアの窓ガラスで広告を見たことありませんか?
一流ホテルで盛大なパーティーを開き、元英国首相のボリス・ジョンソンとか、世界の著名人を招いたりしている
ボリス、いったいいくらもらったんだ?
オペラを歌ったり、絵を描いて売ったり、いろいろやって、深見東州は「現代のダ・ヴィンチ」を自称してますね
先日のハマ研(横浜を歩く会)で私は今、高島嘉右衛門という明治時代の実業家にハマっています(ハマだけに)
この人、大実業家であると同時に、占い師!
彼は「横浜をつくった男」と呼ばれ、現在の横浜の地名(高島町とか高島台、新高島)に名を残している
幕末に金と銀の裁定取引(アービトラージ)で大儲けを狙って捕まり、6年間の牢獄経験
その時に出会った占いの本(易経)を暗記するほど読み込んで占いに目覚め、占いを活用して明治の元勲に接近して、御用商人として大儲けをします
特に伊藤博文との関係は極めて濃厚!
誰だったか忘れたけど、ある経営者が
大実業家になりたければ、投獄、倒産、大病の3つの人生経験(修羅場)が必要だ!
と言ってたなぁ
細木数子、深見東州、高島嘉右衛門・・・
何か理屈からハミ出した世界で、多くの人を惹き付けている人物って、ちょっと興味を引かれます
(^_^;)~♪
昨日4/28、PCをつかっていたら、画面に上のような「緊急警告」が出ました(左下の時計とキーボードは関係ない)
1)なんだかウサン臭い警告だなぁ
と思ったので、
2)まずスマホで画面を撮影(それが上と下の写真)
もちろん、
3)警告が指示してる「0101-」には電話せず
通常のキーボード入力が出来ない状態だったので
4)「Ctrl-Alt-Delete」同時押しから、PCを再起動
(または、タスクマネージャからブラウザ再起動だけでもいい)
そうしたら、警告画面が消えて元に戻りましたので
5)「Microsoft サポート」「0101」などでGoogle検索
したら、やっぱりこの種のサポート詐欺が多発しているようでした
0101から始まる「マイクロソフト」に電話してしまったときのハッキングリスクと対処法
ウイルス感染の警告とサポートへの電話番号が表示された 警視庁
パソコンに偽のウイルス感染警告を表示させるサポート詐欺に注意
という訳で、特に被害はありませんでしたが、うっかり「0101-」に電話して、その指示に従ったりすると、メンドウなことになるようです
(^_^;)~♪
* * * * * * *
追伸 サポート詐欺に「ダマされたフリ」をしてみた記事がありました
【独自】パソコン“固まり”『サポート詐欺』登場! 次々と現れる外国人『かけ子』VS記者(前編)【福岡発】
(^_^;)~♪
日本人にとってフロリダのイメージって、悪くないですよね
アメリカの地図の右下にある南国
南部のマイアミ、キーウエストなど、気候温暖なビーチリゾート
ディズニー・ワールドとかテーマパーク(夢の国)もいっぱいある
でも上の動画で、日本語堪能なアメリカ人たちが話している内容は
意味わからない犯罪は、だいたいフロリダ州!
というもので、ギャップが大きくてビックリしました
フロリダの男(Florida Man)が
ワニと結婚して、奥さんを殺した
とか、たしかに意味わからないね
単純に「犯罪率の高い州」というのとは、ちょっと違うみたい
日本には「意味わからない犯罪は✕✕県」みたいな県はたぶん無いから、イメージしづらいんですよね
「意味わからない政治屋を選ぶ、しょーもない県」なら、
枚挙にいとまがないんですけど・・・
それはさておき、アメリカで
自分の誕生日+Florida Man
で検索すると珍事件が出てくる
というのが流行してるというのも面白い!
私は、「意味わからない犯罪」や、その背後にある社会の裏や闇(ウラヤミ系)に興味があるので、急にフロリダ州にも興味がわいて来ました
日本という国は長い歴史と伝統があるので、共同体意識がしっかりしていて、それが社会の安定や治安を守っている反面、周囲との人間関係に気をつかいすぎて息苦しい面もありますよね
それに比べるとアメリカ人は、あまり周囲を気にしないで「好き勝手に生きてる」人が多いように見えます(トランプなんか、まさにそう)
特にカリフォルニア州など気候温暖な州では、気分がフワフワして「好き勝手に生きる」傾向が強く、創造性を発揮して新しいビジネス(シリコンバレーとか)や斬新なライフスタイルがドシドシ生まれているのかもしれない
同時に、犯罪など負の側面でも創造性(?)が発揮されて、「意味わからない犯罪」が多くなるんでしょうかねぇ
気候温暖(気分フワフワ)ならカリフォルニア以上のフロリダ州では、それが行くところまで行っちゃってるのかもしれません
それにしても動画に出てる人たち、なんでこんなに日本語が上手なの?
この人、京言葉の皮肉とか、完璧にマスターしてそう
アメリカ人って、トンデモなく「意味わからない人」もいるけど、スゴい優秀な人もいて、そのバラツキが日本とは比較にならない感じがするんですよね
(^_^;)~♪
今朝起きてベランダに出たら、ちょうどクルーズ船が虹橋(レインボーブリッジ)をくぐって出て行くところでした
ちょっと見ると左へ進んでいるようにも見えますが、しばらく見ていると実はゆっくり右へ進んでいて、東京湾外へ出て行くところみたい
右下にタグボートみたいな小さな船も見えますから、方向転換の最中だったのかもしれません
先日、山潤さんが乗ったクルーズ船よりも小さいみたいで、虹橋の橋げたまでかなり余裕がありそう
虹橋を支える柱の下にあるのが、湾岸署の警備艇(パトボート)置き場みたいです
▼少し引くと、こんな感じ
我が家のベランダに立つと、タワマン群のスキマから、虹橋(レインボーブリッジ)が見えます
今朝は雨模様なので、写真がボケてますけどね
虹橋の下は、クルーズ船、九州などへのフェリー、伊豆諸島などへの東海汽船、東京湾遊覧船、屋形船、貨物船など、いろいろな船が毎日いっぱい通りますが、その他に
モノレール(浜松町→羽田)
新幹線(東京駅→大井車庫)
クルマ(夢橋、首都高湾岸線、バス車庫)
飛行機(羽田を飛び立ってスグ)
も見えます
乗り物好きの私としては、ちょっとウレシイ
窓の近くに双眼鏡を置いて、ときどきながめて楽しんでます
Youtubeには、羽田空港ライブ映像というのがいくつもあって、これを見ていると、いま離陸したばかりの飛行機が、1~2分後に窓から見えたりします
(^_^;)~♪
▲「夢橋」と書いたけど「虹橋」です (^_^;) ウッカリ
山潤さん情報です ありがとー
(^_^;)~♪