サンマルク会で、相撲博物館と江戸東京博物館を見学しました
特に数年間掛けてリニューアルした江戸東京博物館の展示は素晴らしい!
その前後に、両国回向院を歩き、ちゃんこランチも味わって、充実した一日でした
平日の昼間ですから、インバウンド外国人と高齢者が多いのはもちろんですが、小学生くらいの子供がいっぱいで、かなり混んでました
すでに遠足の定番になってるのかもしれません
ちなみに今日はシルバーデーで、65歳以上は常設展への入場が無料!
(^_^;)~♪
▲ちゃんこランチ
サンマルク会で、相撲博物館と江戸東京博物館を見学しました
特に数年間掛けてリニューアルした江戸東京博物館の展示は素晴らしい!
その前後に、両国回向院を歩き、ちゃんこランチも味わって、充実した一日でした
平日の昼間ですから、インバウンド外国人と高齢者が多いのはもちろんですが、小学生くらいの子供がいっぱいで、かなり混んでました
すでに遠足の定番になってるのかもしれません
ちなみに今日はシルバーデーで、65歳以上は常設展への入場が無料!
(^_^;)~♪
▲ちゃんこランチ
両国駅周辺でサンマルク会があったので、その直前に、東京駅から両国駅まで歩きました
日本一高い「トーチタワー」建設現場、さらにもうすぐ撤去される日本橋の上の高速道路も見ました
(^_^;)~♪
サッカーWC2026の開幕が近づいて来ました!
サンマル会の「サッカー分科会」(仮称)が、昨日6/11に、WC直前検討会を開催
当日の貴重な動画と写真、およびメールメッセージをご提供いただきましたので、掲載させていただきます
(^_^;)~♪
* * * * * * *
これは柴田さんのメールかな
昨日も楽しかったですね〜
家に着いたら即バタンキュー。
二日酔い気味で目が覚めたらW杯は既に開幕していました。
そして遠藤が大会離脱&代表引退という突然のニュースにビックリ。
なんとも残念な話ですが、代わりに町野が追加招集は良い意味でのサプライズかなと。
ベルマーレ出身の選手としてはプラマイゼロなので、不幸中の幸いといった感じですかね、山崎さん。
それにしても遠藤はサポートメンバーとしての参加も無く大会から完全離脱とのことで、なんとも潔い身の引き方。
チームに緩い雰囲気が漂っているとのことでしたが、
これでピリリと引き締まるのでは?
* * * * * * *
高橋さん
飲み過ぎました。
これから録画したW杯をみます、遠藤は残念でした。他の選手に怪我がないことを祈るばかりです。26日に笑顔で集まれると良いですね。
* * * * * * *
山潤さん
おはようございます。昨日は12:30から5時間本当に楽しかったですが、対戦相手オランダのハイネッケン、スウェーデンの40度のウォッカ飲み過ぎました。
遠藤、町野の件びっくりしました。町野に頑張って欲しいです。あと柴田さんのユニフォーム持って帰ってしまいました。今度返します。
* * * * * * *
ご利用ネット回線の速度や接続状態によっては、動画を視聴できない、動画の開始まで時間かかる、動きが途中で止まる、などといった不具合が出る場合もあります
スマホの場合、画面を横にしてご覧ください
▲ Mr.アイルトン・ハセ 山潤さん たけちゃん 私
昨日6/8、サンマル会「西武園ゆうえんち、昭和レトロ体験ツアー」
午前中の雨も上がって、暑くもなく寒くもなく、快適なお天気でした
遊園地って、ウン十年ぶりかな?
と思ったけど、日記を見たら13年前に後楽園遊園地でジェットコースターに乗ってる
童心に戻ってのどかな「夕陽の丘レトロ商店街」、だけじゃなくて
体感型VR(ヴァーチャル・リアリティ)
ハンパない大迫力でした!
参加には、身長と体重に制限があります
* * * * * * *
▼これは、たけちゃんからいただいた、半世紀以上前の多摩湖の写真
都内小学生の遠足の定番
▼これは昨日
▼小学校3年生 世田谷のお坊ちゃんお嬢ちゃんたち(このころは一面畑?)
▼これは昨日乗った西武山口線、まだ園内遊具だった時代
▼これは山潤さんからいただいた、昨日「夕陽館」前の特撮写真
* * * * * * *
上の写真は昨年4/19に、たけちゃんが秩父鉄道三峰口駅近くのバンジージャンプ場で撮影したもので、まさにバンジーした「瞬間」をとらえた奇跡的な(天才的な)一枚!
実はこの写真を撮影した場所は、バンジージャンプ場から100メートル以上離れている橋の上で、肉眼ではバンジーをしていることすら気がつかないかもしれない場所
肉眼で観ると、こんな感じで、かなり離れています
私は散歩と写真が趣味なので大量の写真を撮影しますが、写真の最大の醍醐味は、上の写真のような「奇跡の瞬間」をとらえることにあると思っています
そんな「奇跡の一枚」を撮ったたけちゃんは、瞬間を切り取る天才です
下の写真は、バンジーが済んだ直後の写真、これもなかなかいいね
たけちゃんには、他にも素敵な写真がいろいろあって、下の写真は横須賀の米軍基地で撮った写真なんですけど、この星条旗のはためき具合、実にいいね!
手前と奥の船は米軍の軍艦で、今ごろイランの近くにいるのかもしれません
* * * * * * *
世の中で「奇跡の一枚」と言うと、下の写真が有名
これは当時まだ無名だった橋本環奈(当時14歳)が、アイドルグループ「Rev. from DVL」の一員としてダンスしている「一瞬」をとらえた写真
これを撮影者(たぶんファンの一人?)がSNSにアップしたところ、瞬く間に世間の注目を集めてアクセス数が爆発し、それがきっかけになって橋本環奈は芸能界で大ブレイクしました
この写真が無ければ橋本環奈の大ブレイクがどうなっていたか分かりませんが、
「奇跡の一瞬」をとらえた写真の持つパワー
が感じられます
* * * * * * *
たけちゃんがバンジーを撮影した日(昨年4/19)、現在のサンマル会メンバーで、「秩父SL旅」をしました
秩父鉄道をSLが走るというので、みんなで観に(乗りに)行った訳です
池袋駅から西武線で秩父駅まで行って、そこから秩父鉄道で三峰口まで行ってSLを見学したり撮影したり
帰りは、そのSL列車に乗って熊谷駅まで行き、JR線で帰るというルート
当日の写真(185枚)もありますので、よろしければご覧ください
(^_^;)~♪
追伸 実は当ブログ記事は、秩父SL旅の翌日(昨年4/20)にアップしたのですが、当ブログを置いているサーバーのトラブル(DBクラッシュ)で記事内容が消えてしまったので、再アップいたしました
▲代官山 レストラン「シェ・リュイ」
▲ド派手なビル
昨日5/27、目黒区役所に用があって、そのまま品川まで歩いて帰ろうとグーグルマップを見たら、代官山が近いので、久しぶりに歩いてみることにしました
実は最近、「代官山がさびれている」と言われていて、中には「廃墟のようだ!」などいう説もあり、その真相を自分の目で確かめたくなったのです
結果として、代官山駅周辺、アドレスのあたりは確かに少し「さびれ感」がありましたが、中目黒駅に近いエリアや旧山手通り沿いは、まだまだ「オシャレな代官山」でした
私自身は、「さびれ」とか廃墟とか嫌いじゃないし、探検したくなるんですけどね
(^_^;)~♪
サンマル会 サッカー分科会
日時 : 5/22(金) 12:30~16:30
会場 : カラオケの鉄人 新宿大ガード店
という訳で、もうすぐ開幕のワールドカップをテーマにした集まり
私も誘われたのですが、ディープな話題に付いて行けそうもないのでご遠慮
(^_^;)~♪
* * * * * * *
5/15に発表されるサッカー・ワールドカップ日本代表、
食べて飲んでDVD見て普通の話しただけでした。
ワールドカップ展望の話しはあまりできなかったので、
改めて開幕直前検討会を6/11(木)に同じ時間・場所で行うことになりました。
* * * * * * *
本当にあっという間の4時間で、楽しかったです!
ケンタッキー、美味しかったので次回もよろしくです。
高橋さんのツマミも最高でした。
私も次回は何か料理っぽいツマミを持参したいと思います。
* * * * * * *
2026年FIFAワールドカップ
現地時間で6/11、日本時間 6/12 開幕
2026年大会は、アメリカ、カナダ、メキシコの3か国共同開催で、史上最多の48チームが参加します。
開幕戦はメキシコ代表対南アフリカ代表で、会場はメキシコ・メキシコシティのエスタディオ・アステカ、キックオフは日本時間で6月12日4:00に予定されています。
日本代表の初戦
日本代表はグループFに属し、初戦はオランダ代表戦
試合は 6/15(月)日本時間5:00、会場はダラス・スタジアム
開幕から決勝までの概要
グループステージ:6月11日(現地)〜6月27日(現地)
決勝戦:7月19日(日)日本時間7月20日(月)早朝、会場はニューヨーク/ニュージャージーのメットライフ・スタジアム
試合総数:104試合
開催都市:16都市(北米3か国)
大会は従来の32チームから48チームに拡大され、各グループ上位2チームと3位の成績上位8チームが決勝トーナメントに進出します。
日本から観戦する場合、北米との時差により試合は早朝〜午前中に行われることが多く、視聴には注意が必要です。
昨日5/7のトラゲー研(大井町トラックス&高輪ゲートウェイシティを研究する会)
大井町トラックスが思っていたより広くて疲れたので、高輪ゲートウェイシティは延期にして、大崎のサイゼリアで中学友人Uちゃんとノンビリ飲みました
ここの最大のウリは、上のような「山手線の車庫」を見下ろせること
朝夕の通勤時間帯に活躍する山手線
昼間や夜間は、ここで眠ったり整備を受けたりしています
(^_^;)~♪
* * * * * * *
10年前の動画なので、現在の「電子レンジみたいな顔の山手線」が導入され始めたころですね
これ(↓)は、最近の動画
もっといろいろ見たい人は、ここをクリック
半年前に、平井から錦糸町まで歩きました
この時も、旧中川をチラっと見ています
昨日5/4は、平井から旧中川に沿って立石まで歩きました
どちらも、平井駅からスタート
旧中川の川べりは、上の写真のように、最高の散歩コースです
▼半年前に歩いたコース(平井から錦糸町まで)
▼昨日5/4歩いたコース(平井から立石まで)
(^_^;)~♪