サンマルク会で、相撲博物館と江戸東京博物館を見学しました
特に数年間掛けてリニューアルした江戸東京博物館の展示は素晴らしい!
その前後に、両国回向院を歩き、ちゃんこランチも味わって、充実した一日でした
平日の昼間ですから、インバウンド外国人と高齢者が多いのはもちろんですが、小学生くらいの子供がいっぱいで、かなり混んでました
すでに遠足の定番になってるのかもしれません
ちなみに今日はシルバーデーで、65歳以上は常設展への入場が無料!
(^_^;)~♪
▲ちゃんこランチ
サンマルク会で、相撲博物館と江戸東京博物館を見学しました
特に数年間掛けてリニューアルした江戸東京博物館の展示は素晴らしい!
その前後に、両国回向院を歩き、ちゃんこランチも味わって、充実した一日でした
平日の昼間ですから、インバウンド外国人と高齢者が多いのはもちろんですが、小学生くらいの子供がいっぱいで、かなり混んでました
すでに遠足の定番になってるのかもしれません
ちなみに今日はシルバーデーで、65歳以上は常設展への入場が無料!
(^_^;)~♪
▲ちゃんこランチ
先日6/9、サンマル会で西武園ゆうけんちへ行った訳ですが、その時に園内で配られていた「夕日の丘新聞」なかなか面白いので、想い出としてブログに載せときます
道路に水で絵を描く面白いおばちゃんは、銭湯「朝日湯」の女将よし子さんだったんですね
(^_^;)~♪
サッカーWC2026の開幕が近づいて来ました!
サンマル会の「サッカー分科会」(仮称)が、昨日6/11に、WC直前検討会を開催
当日の貴重な動画と写真、およびメールメッセージをご提供いただきましたので、掲載させていただきます
(^_^;)~♪
* * * * * * *
これは柴田さんのメールかな
昨日も楽しかったですね〜
家に着いたら即バタンキュー。
二日酔い気味で目が覚めたらW杯は既に開幕していました。
そして遠藤が大会離脱&代表引退という突然のニュースにビックリ。
なんとも残念な話ですが、代わりに町野が追加招集は良い意味でのサプライズかなと。
ベルマーレ出身の選手としてはプラマイゼロなので、不幸中の幸いといった感じですかね、山崎さん。
それにしても遠藤はサポートメンバーとしての参加も無く大会から完全離脱とのことで、なんとも潔い身の引き方。
チームに緩い雰囲気が漂っているとのことでしたが、
これでピリリと引き締まるのでは?
* * * * * * *
高橋さん
飲み過ぎました。
これから録画したW杯をみます、遠藤は残念でした。他の選手に怪我がないことを祈るばかりです。26日に笑顔で集まれると良いですね。
* * * * * * *
山潤さん
おはようございます。昨日は12:30から5時間本当に楽しかったですが、対戦相手オランダのハイネッケン、スウェーデンの40度のウォッカ飲み過ぎました。
遠藤、町野の件びっくりしました。町野に頑張って欲しいです。あと柴田さんのユニフォーム持って帰ってしまいました。今度返します。
* * * * * * *
ご利用ネット回線の速度や接続状態によっては、動画を視聴できない、動画の開始まで時間かかる、動きが途中で止まる、などといった不具合が出る場合もあります
スマホの場合、画面を横にしてご覧ください
▲ Mr.アイルトン・ハセ 山潤さん たけちゃん 私
昨日6/8、サンマル会「西武園ゆうえんち、昭和レトロ体験ツアー」
午前中の雨も上がって、暑くもなく寒くもなく、快適なお天気でした
遊園地って、ウン十年ぶりかな?
と思ったけど、日記を見たら13年前に後楽園遊園地でジェットコースターに乗ってる
童心に戻ってのどかな「夕陽の丘レトロ商店街」、だけじゃなくて
体感型VR(ヴァーチャル・リアリティ)
ハンパない大迫力でした!
参加には、身長と体重に制限があります
* * * * * * *
▼これは、たけちゃんからいただいた、半世紀以上前の多摩湖の写真
都内小学生の遠足の定番
▼これは昨日
▼小学校3年生 世田谷のお坊ちゃんお嬢ちゃんたち(このころは一面畑?)
▼これは昨日乗った西武山口線、まだ園内遊具だった時代
▼これは山潤さんからいただいた、昨日「夕陽館」前の特撮写真
* * * * * * *
上の写真は昨年4/19に、たけちゃんが秩父鉄道三峰口駅近くのバンジージャンプ場で撮影したもので、まさにバンジーした「瞬間」をとらえた奇跡的な(天才的な)一枚!
実はこの写真を撮影した場所は、バンジージャンプ場から100メートル以上離れている橋の上で、肉眼ではバンジーをしていることすら気がつかないかもしれない場所
肉眼で観ると、こんな感じで、かなり離れています
私は散歩と写真が趣味なので大量の写真を撮影しますが、写真の最大の醍醐味は、上の写真のような「奇跡の瞬間」をとらえることにあると思っています
そんな「奇跡の一枚」を撮ったたけちゃんは、瞬間を切り取る天才です
下の写真は、バンジーが済んだ直後の写真、これもなかなかいいね
たけちゃんには、他にも素敵な写真がいろいろあって、下の写真は横須賀の米軍基地で撮った写真なんですけど、この星条旗のはためき具合、実にいいね!
手前と奥の船は米軍の軍艦で、今ごろイランの近くにいるのかもしれません
* * * * * * *
世の中で「奇跡の一枚」と言うと、下の写真が有名
これは当時まだ無名だった橋本環奈(当時14歳)が、アイドルグループ「Rev. from DVL」の一員としてダンスしている「一瞬」をとらえた写真
これを撮影者(たぶんファンの一人?)がSNSにアップしたところ、瞬く間に世間の注目を集めてアクセス数が爆発し、それがきっかけになって橋本環奈は芸能界で大ブレイクしました
この写真が無ければ橋本環奈の大ブレイクがどうなっていたか分かりませんが、
「奇跡の一瞬」をとらえた写真の持つパワー
が感じられます
* * * * * * *
たけちゃんがバンジーを撮影した日(昨年4/19)、現在のサンマル会メンバーで、「秩父SL旅」をしました
秩父鉄道をSLが走るというので、みんなで観に(乗りに)行った訳です
池袋駅から西武線で秩父駅まで行って、そこから秩父鉄道で三峰口まで行ってSLを見学したり撮影したり
帰りは、そのSL列車に乗って熊谷駅まで行き、JR線で帰るというルート
当日の写真(185枚)もありますので、よろしければご覧ください
(^_^;)~♪
追伸 実は当ブログ記事は、秩父SL旅の翌日(昨年4/20)にアップしたのですが、当ブログを置いているサーバーのトラブル(DBクラッシュ)で記事内容が消えてしまったので、再アップいたしました
久々に「太田くんを囲む会」の飲み会です
会の前後に、新宿高校周辺と、大崎~品川を歩きました
ゴジラのポスターもいっぱいあります
(^_^;)~♪
湖池屋は、世界的な人気を誇る怪獣「ゴジラ」とコラボし、「カラムーチョ」ブランドの各商品をゴジラデザインの特別パッケージに変更します
5/18より全国で期間限定発売
* * * * * * *
山潤さん情報です ありがとねー
白黒袋のポテチが流行ってるみたいですけど
「ゴジラ・カラムーチョ」
まだカラー袋で良かったなぁ
(^_^;)~♪
山潤さん情報です ありがとねー
Netflixシリーズ「ガス人間」は、7/2(木)世界独占配信(全8話一挙配信)
下は初代の「ガス人間第一号」、八千草薫が主演!
(^_^;)~♪
▲八千草薫が主演女優「ガス人間第一号」
▲「ガス人間第一号」予告編