サッカー分科会6/26 Gリーグ検討会

サッカーWC、日本は本日6/26朝、スウェーデンに引き分けて、グループリーグ突破!

おめでとうございます\(^o^)/

同日昼、サンマル会のサッカー分科会が新宿で開催されました

山潤さんから当日の写真をいただきました

ありがとうございます

サッカーに疎い私ですが、試合後のYoutubeを見ると、それは単なる勝利(Gリーグ突破)ではなく、

日本サッカーに対する世界の見方を根底から変えた

みたいですね

日本人の一人として、とてもうれしいです!

(^_^;)~♪

* * * * * * *

こんにちは。山崎潤です。

本日の臨時サンマル会(サッカー分科会)お疲れ様でした。

今回は前回ほど飲み過ぎることもなく、無事ワールドカップグループリーグ突破を祝うことができました。

次回6/30ブラジル戦に勝利した場合、祝勝会を行いたいと思います。

よろしくお願いします。

以下当日の写真です。

「サッカー分科会6/11 WC直前検討会」へ

 

* * * * * * *

 

▲スウェーデン代表監督「もう日本に驚くのはやめろ!

刑事コロンボ 没後15年

今日はちょうど、刑事コロンボ役のピーター・フォーク没後15年

刑事コロンボの旧シリーズ放映は1968~78年なので、ほぼ半世紀前

前夜放送されたコロンボを、新宿高校の教室で話題にした想い出アリ

当時の日本は70年安保のデモがあったり、まだベトナム戦争が続いていたり、大阪万博を祝ったり

高度成長で豊かになりつつありましたが、コロンボに出て来るアメリカ(LA)の市民生活など見ると「アメリカって豊かな国だなぁ」なんて感じてました

原作者と主演俳優以外は、監督もスタッフも助演俳優も毎回変わるという不思議な体制なのですが、それで常に一定以上の品質と人気を維持しながら、新旧両シリーズ合わせて69話も作られました

私はミステリー(推理小説)が好きなので、小説だと松本清張、ドラマならコロンボ、ホームズのファンです

コロンボの人気作品をネットで調べたら

A「別れのワイン」

B「忘れられたスター」

C「二枚のドガの絵」

がベスト3で、AとBは何度も観ているので、今日はCを観ました

正直、トリックはイマイチですが、俳優さんたちの演技が素晴らしかった

ほとんどの方が、すでに鬼籍に入られているのかと思うと、不思議な感じです

本でも映画でも、昔読んだ(観た)作品を再び味わうこと(再読、再鑑賞)が増えたのは、歳のせいなんでしょうねぇ

初見ではなくても、記憶が薄れていて、初回のように楽しめたりします

上の動画が象徴的に示しているように、犯人とコロンボの知的な対決が最大の見せ場になっています

コロンボシリーズの犯人は、たいてい知性の高い専門職や成功した経営者で、WASPが多く、上流階級の臭いをプンプンさせている

それが、ボロボロのクルマに乗ってサエないコートを着た安月給の刑事に尻尾をつかまれ、追い詰められ、焦燥感を露わにする

コロンボという名前は、コロンブスと同じイタリア系

イタリア系のコロンブスがアメリカを発見したのに、移民としてはイギリス系の方が早く、アメリカ社会の上流階級に確固たる地位を確立した(それがWASP)

遅く移民してきたイタリア系は、白人なのにアメリカ社会では中下流が多い(ヤクザ=マフィアも多い)

勤勉主義の多いプロテスタント(イギリス系)に比べると、享楽主義の多いカトリック(イタリア系)は、資本主義社会の出世競争では不利なのかもしれません

その辺を何となく考慮して、主演俳優にイタリア系のピーター・フォークが抜擢されたのかもしれませんね

視聴者(庶民)からすると、同じ庶民の刑事に感情移入しやすい

上流階級の私生活をノゾキ見する楽しみがあり、さらに気取った連中が転落していくのを見物する爽快感(カタルシス)もある

お代官様と越後屋の悪事を、黄門さまがやっつける場面に通じますが、コロンボはそれに「知的対決」というスパイスが効いている

コロンボが言う「犯人はシロウトだが、刑事はプロ」というのは鋭い指摘ですね

殺人が趣味みたいな連続殺人鬼なんてめったにいなくて、たいていの殺人犯は、やむにやまれぬ事情で、生涯に1回だけの犯行に及ぶ、つまり初犯

そこにはシロウト臭いミスや見落としがあり、それをプロの刑事が嗅ぎ付ける

上で「やむにやまれぬ事情で」と書きましたが、これがコロンボシリーズの奥深いところ

犯人は確かに高知能や大金持ちの成功者で、庶民から見たら上流階級を気取った「イヤな奴」が多いんですが、しかしその殺害動機には、犯人が十分に悩み苦しみ抜いた痕跡がある(それが「やむにやまれぬ事情」)

殺人を正当化する訳ではないけど、もし自分が同じ立場だったら、もしかしたらやるかもしれないなと思わせる、ある種の必然性や納得性がある

犯人の心理描写の中に、ただの気まぐれや快楽殺人ではない奥深さがある

それがあるから、視聴者は刑事コロンボに感情移入すると同時に、殺人犯人にも知らず知らず感情移入している

二つの感情移入に軽重があるにせよ、この対決する両者への相反する感情移入が、視聴者の心にある種の葛藤をもたらし、ドラマを見終わった後に余韻を醸し出しているような気がします

この余韻が、上の作品ベスト3のうち、AとBで素晴らしいんです

Cは、最後のどんでん返しによる爽快感がいいんだけど、犯人の殺害動機の奥深さがイマイチかなぁという印象

(^_^;)~♪

 

* * * * * * *

 

追伸

つい最近(6/15)、茨城県下妻市の須藤豊次市長(67)が、首つり死体で見つかりました

警察は事件性が低い(自殺)とみて調べており、マスコミもその線で決めつけるような報道をしていますが、偽装自殺(殺人)の臭いもします

果たして真相はどうなんでしょうか?

(・_・?)

多摩リンバ in ファミサポ夏祭り 7/18

山潤さんからマリンバ演奏のご案内をいただきました

情報提供ありがとうございます

(^_^;)~♪

* * * * * * *

7月18日(土)に多摩ファミリーオーケストラとして参加する「ファミサポ夏祭り」でマリンバ演奏をするのでご案内します。親子連れが多いイベントですが、良ければご検討下さい。

【ファミサポ夏祭り】

●日時:7/18(土) 12:00~12:20

●会場:多摩平の森ふれあい館 3F 集会室6

●曲目:

・マリンバ/ピアノ「クシコスポスト」「道化師のギャロップ」他(7分)

・弦楽合奏「未定」(7分)

●入場無料、出入り自由

多摩リンバ in ゆざわde音まつりより、ペールギュント「朝」

▲多摩平の森ふれあい館

クマが繁華街に進出している

▲最近クマが出た宇都宮オリオン通り

「東北で街にクマが出た!」と聞いても、驚かない東京都民もいるかもしれない

でも最近クマが出ているのは、街の中心部!

すでに住宅街だけでなく、人通りの多い街の中心部や繁華街にもクマが進出しています

最近クマが出た宇都宮オリオン通り

街の中心部で、周辺にデパートや大型商業施設が立ち並ぶ繁華街

栃木県庁から1キロも離れていません

仙台の有名な繁華街国分町(こくぶんちょう)の近くにもクマが出ました

むかし仕事で仙台に行った時に国分町で飲んだことがありますが、新宿歌舞伎町のような大繁華街でした

そんなニギヤカな場所に、最近は毎日のようにクマが出ているんです

((((;゚д゚)))) コワイ!

▲最近クマが出た仙台国分町

詳細はここをクリック

 

* * * * * * *

 

追伸

クマが恐いので最近は「クマ撃退スプレー」を持ち歩く人も増えてますが、逆にクマスプレーによる犯罪の恐れもあります

「電車内でクマスプレー噴射されたら」という想定で、6/19に訓練が行われました

江戸東京博物館ちゃんこ会

サンマルク会で、相撲博物館と江戸東京博物館を見学しました

特に数年間掛けてリニューアルした江戸東京博物館の展示は素晴らしい!

その前後に、両国回向院を歩き、ちゃんこランチも味わって、充実した一日でした

平日の昼間ですから、インバウンド外国人と高齢者が多いのはもちろんですが、小学生くらいの子供がいっぱいで、かなり混んでました

すでに遠足の定番になってるのかもしれません

ちなみに今日はシルバーデーで、65歳以上は常設展への入場が無料!

(^_^;)~♪

▲ちゃんこランチ

当日の写真へ(278枚)

日本橋を歩く

両国駅周辺でサンマルク会があったので、その直前に、東京駅から両国駅まで歩きました

日本一高い「トーチタワー」建設現場、さらにもうすぐ撤去される日本橋の上の高速道路も見ました

(^_^;)~♪

当日の写真へ(140枚)

多摩リンバ in ゆざわde音まつり

山潤さんから、今日6/13に開催された「ゆざわde音まつり」の多摩リンバ演奏の動画と写真をいただきました

ありがとうございます

最初はいつもの「今日の料理」から

聴いてるおばちゃん(おばあちゃん?)たちに超ウケてますね!

残りの動画4本と写真が下に表示されてなかったら、「続きを読む」をクリックしてね

(^_^;)~♪

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

続きを読む

サッカー分科会6/11 WC直前検討会

サッカーWC2026の開幕が近づいて来ました!

サンマル会のサッカー分科会」(仮称)が、昨日6/11に、WC直前検討会を開催

当日の貴重な動画と写真、およびメールメッセージをご提供いただきましたので、掲載させていただきます

(^_^;)~♪

* * * * * * *

これは柴田さんのメールかな

昨日も楽しかったですね〜
家に着いたら即バタンキュー。
二日酔い気味で目が覚めたらW杯は既に開幕していました。
そして遠藤が大会離脱&代表引退という突然のニュースにビックリ。
なんとも残念な話ですが、代わりに町野が追加招集は良い意味でのサプライズかなと。
ベルマーレ出身の選手としてはプラマイゼロなので、不幸中の幸いといった感じですかね、山崎さん。

それにしても遠藤はサポートメンバーとしての参加も無く大会から完全離脱とのことで、なんとも潔い身の引き方。
チームに緩い雰囲気が漂っているとのことでしたが、
これでピリリと引き締まるのでは?

* * * * * * *

高橋さん

飲み過ぎました。
これから録画したW杯をみます、遠藤は残念でした。他の選手に怪我がないことを祈るばかりです。26日に笑顔で集まれると良いですね。

* * * * * * *

山潤さん

おはようございます。昨日は12:30から5時間本当に楽しかったですが、対戦相手オランダのハイネッケン、スウェーデンの40度のウォッカ飲み過ぎました。

遠藤、町野の件びっくりしました。町野に頑張って欲しいです。あと柴田さんのユニフォーム持って帰ってしまいました。今度返します。

* * * * * * *

ご利用ネット回線の速度や接続状態によっては、動画を視聴できない、動画の開始まで時間かかる、動きが途中で止まる、などといった不具合が出る場合もあります

スマホの場合、画面を横にしてご覧ください

当日の写真へ(32枚)

ゴジラ古希 年齢の区切り

▲2年前のイベントです

一昨日6/8、山潤さんの古希を西武園ゆうえんちで、ゴジラやウルトラマンと共に祝いました

ゴジラは1954年に初公開されたので、2年前の2024年(令和6年)がゴジラの古希

記念すべき日に東京で「ゴジラフェス2024」が開催され、多くのファンが集まりました

ゴジラ新作「ゴジラ-0.0の発表も兼ねて

ゴジラフェス 2024年11月3日

▲「ゴジラ-0.0」予告編 2026年11月3日公開予定

 

* * * * * * *

 

我々朝陽27メンバーも、来年3月まで続々と古希を迎える訳です

それで古希などの「年齢の区切り」を調べたら、こんな感じ

60歳  還暦  かんれき
66歳  緑寿  ろくじゅ
70歳  古希  こき

77歳  喜寿  きじゅ
80歳  傘寿  さんじゅ
88歳  米寿  べいじゅ

90歳  卒寿  そつじゅ
99歳  白寿  はくじゅ
100歳  百寿  ひゃくじゅ

この「緑寿」って、知らないうちに過ぎてたよ!

「緑」という漢字が「ろく」と読めることに由来

2002年に日本百貨店協会によって提唱されたそうで、そりゃ知らない訳だ

古希の由来は、唐の詩人である杜甫(とほ)の「曲江」という詩だそうです

あの「国破れて山河在り」の杜甫

曲江(きょっこう)  杜甫

朝回日日典春衣  ちょうよりかえって日日にちにち春衣をてん

毎日江頭尽酔帰  毎日江頭こうとういを尽くして帰る

酒債尋常行処有  酒債しゅさい尋常行処こうしょに有り

人生七十古来稀  人生七十古来稀なり

穿花蛱蝶深深見  花を穿うがきょうちょうは深深として見え

点水蜻蜓款款飛  水に点ずる蜻蜓せいてい款款かんかんとして飛ぶ

伝語風光共流転  伝語でんごす風光共に流転して

暫時相賞莫相違  暫時ざんじ相賞あひしょうしてあひたがうことからんと

70歳まで生きた人は100人に1人とか極めて「稀(まれ)」だったんでしょうね

平均寿命がまったく違いますから、今どき70歳で死ぬと「早死に」とか言われる

日本人の平均寿命は、男性81.5年、女性87.5年

70歳時点での平均余命は、男性15.0年、女性19.5年

「古来稀なり」は、今だと100歳以上の感覚かな?

古希の次は7年後の喜寿(きじゅ)で、「喜」という漢字を草体のくずし字で書くと、「㐂」となり「七十七」に見えることに由来

その3年後の傘寿(さんじゅ)は、「傘」という漢字の略字である「仐」が、「八十」と分解できることに由来

100歳の百寿(ひゃくじゅ)より先は、108歳の茶寿(ちゃじゅ)・不枠(ふわく)、111歳の皇寿(こうじゅ)川寿(せんじゅ)、119歳の頑寿(がんじゅ)、120歳の昔寿(せきじゅ)、121歳の大還暦(だいかんれき)、250歳の天寿(てんじゅ)などと続きます

108歳の不枠(ふわく)は、40歳の不惑(ふわく)と紛らわしい

天寿250歳なら「天寿をまっとうする」のは大変ですが、天寿250歳説は根拠薄弱で、かなり怪しい

250歳まで生きたなんて人は、伝説や神話は別として、人類史上1人もいないんじゃないかなぁ?

健康なら何歳まででも生きたいですが、寝たきりとかだと考えますね

(^_^;)~♪