新宿高校 校長 戸田 弘美 新宿折々
9月8日(土)~9月9日(日) 朝陽祭(文化祭)
本校の最大行事の一つである朝陽祭が2日間、盛大に行われました。
天候が心配されましたが、2日目に少し小雨がぱらついた程度で、玄関に掲 示する各団体の看板も開始から終了時まで披露することができました。
まず、パンフレットの巻頭言を以下のように書きましたので紹介します。
朝陽祭に寄せて
いよいよ、朝陽祭の開幕です。部、委員会や同好会にとっては、万全の準備を重ねて臨む、1年間の集大成です。心をこめて展示・発表し、日頃の 成果をアピールしてください。
クラス発表では、1,2年次生は全クラスが劇、3年次生はダンス・展示・飲食とバラエティ豊かで充実しています。
本校の文化 祭では、限られた時間で効率的に準備しつつ質を高めるということに全ての参加団体が取り組んできました。
私も見学スケジュールを作って、生徒の皆さんの力 作を見学、鑑賞することを楽しみにしています。今年のテーマは「輝かせ 俺らの青春Priceless」。
英語繋がりで、私からはサミュエル・ウルマン(アメリカ)作「青春 (YOUTH)」の詩の一節を紹介します。
Youth is not a time of life―it is a state of mind; it is a temper of the will, a quality of the imagination, a vigor of the emotions,….[青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱 …(こういう様相を青春と言う。)] 。
朝陽祭での、皆さんの「青春の輝き」に期待しています。(以上、巻頭言)
朝陽祭での発表内容は、クラス参加は1,2年生は例年どおり全クラス演劇、3年生は4クラスがダンス、3クラスが食品、1クラスが「お化け屋敷」でした。 1年生は個性豊かで楽しく、観客が今まで以上に増えて活況でした。2年生の劇はたいへんレベルアップし、脚本、演技共に優れており感動しました。
3年生 は、勉強の合間の短期間準備で、よくここまで素晴らしい演技に仕上げたと感心しましたし、食品や「お化け屋敷」も大盛況でバラエティがありました。
クラブ 参加は音楽部、管弦楽部、軽音楽部、ESS、演劇研究部、ダンス部、チアリーディング部、生物部、化学部、料理研究部、茶道部、華道部、美術部、写真部、 漫画研究部、放送研究部、囲碁将棋同好会、弓道部、映画研究部、Jazz研究部でした。
文化部にとっては、1年間の集大成です。1年間の成果を、様々に創 意工夫して発表することができました。
中学生の皆さんに一生懸命、実験や説明をしたり、親切にご案内する姿が特に印象に残っています。
委員会は図書委員会 の古本市と文化広報委員会、2年生旅行委員会による修学旅行パネル紹介でした。
また、生徒会総務が本校を希望する中学生向けに今年も相談コーナーを作って くれました。1階ホールは例年通り、部活動紹介パネルを運動部、文化部共に展示し、賑わっていました。
さらには、PTAバザー・カフェ・ランチ(今年は7 階で明るく広々と、交流が一段と深まりました)、バラ会、朝陽同窓会の展示等の参加があり、本校の「応援団」である多くの皆様にご来校いただき、楽しんで いただきました。
準備・運営にあたっては、生徒会組織である学園祭実行委員会が中心となって準備をすすめてきました。本当にお疲れ様でした。後夜祭では最 後に表彰がありました。
1,2,3年次生の最優秀賞は1年C組(劇「モドリーマンNEO」)、2年D組(劇「人間になりたかった猫」)、3年D組(ダンス 「Who is Michel?」)、新宿大賞は1年H組(劇「High School Musical」)でした。来場者数は2日間合計で5979人(昨年度5690人)と大盛況でした。
ご来場いただきました保護者やご家族の皆様、新宿高校 受験をご希望いただいている中学生と保護者の皆様、また、お忙しい中、足をお運びくださいました全ての皆様に感謝を申し上げます。
正面玄関
|
1年生 たれ幕
|
ダンス |
劇
|
1年生「化学基礎」課題発表
|
生徒会による中学生等のための相談コーナー
|